魔法のメモ

CG N GAME BLOG

Blender_Bone

■骨を分割

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■ウェイト前にロールで骨の角度を変えておく

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■親子関係の変更

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■Rootボーンは

ボーンのtailがワールド座標に回転を合わせる=Rootボーンを回転させて、ワールド回転に合わせる

■ウェイトを切る

alt+p<clearparent

■_Lをつける

骨全選択して、左上Amature<Symmetry

■ctrl+p

ウェイト割り当て(オフセット保持)

■alt+p

ウェイト削除

■alt+R

骨を選択して、元のポーズに戻る

■alt+G

ポーズの解除

■回転のコピー

■ポジションのコピー

■コントロールボーンは

Deformのチェックを外す&ペアレントの削除(alt+p)

■m

骨を選択して、mキーを押すとレイヤー選択できる

■ドライバー

コントロールされる骨の値を右クリして、アッドドライバーして

コントロールする骨を選択する

■度数計(角度28°)

クオータニオン→xyz eulerに変更