魔法のメモ

CG N GAME BLOG

C#_練習3_RED001

awake() シーン、プレハブの構築が完了した時点、Start()の前に一度だけ呼ばれます。自身の初期化処理などを行います。
start() update()メソッドが呼ばれる前に、最初に一度だけ呼ばれます。
update() ビヘイビア更新(毎フレームの更新処理を行います)
lateUpdate() ビヘイビア遅延更新(毎フレームのオブジェクトの座標確定などの処理を行います)
editUpdate() 編集中のビヘイビアが更新された時に呼ばれます。(シーン編集中にのみ呼ばれます)
onDestroy() 関連付けられているゲームオブジェクトが破棄される直前で一度だけ呼ばれます。
onDisable() コンポーネントが無効になった時に呼ばれます。
onEnable() コンポーネントが有効になった時に呼ばれます。
onLoad() ゲームオブジェクトにアタッチされた時に呼ばれます。
onUnload() ゲームオブジェクトからデタッチされた時に呼ばれます。
reset() デフォルト値に戻します。

//=============================================================================
// <summary>
// TestBehavior
// </summary>
// <author>()</author>
//=============================================================================
using System;
using System.Collections.Generic;
using via;
using via.attribute;

namespace app
{
public class TestBehavior : via.Behavior
{
// 描画場所
[DisplayName("描画位置")]
public Size TextDrawPlace = new Size(50.0f, 20.0f);

// 描画テキスト
[DisplayName("描画テキスト")]
public string Text = "test";

// 色
via.Color FontColor = via.Color.Orange;

// ターゲットとなるGameObjectRef
public GameObjectRef TargetGameObjectRef;

 

public override void awake()
{
}

public override void start()
{
}

public override void update()
{
// 画面サイズ
var viewW = via.SceneManager.MainView.Size.w;
var viewH = via.SceneManager.MainView.Size.h;

// 表示位置を計算
var point = new via.Point();
point.x = viewW - TextDrawPlace.w;
point.y = viewH - TextDrawPlace.h;

// 画面に文字を描画
via.dev.Graphics.drawString(Text, point, FontColor);
}

public override void lateUpdate()
{
}
}

}