魔法のメモ

CG N GAME BLOG

Maya_画像→モデル作成

【魔方陣制作の流れ】

 

1.Psにて画像の読み込み

→鍵のロックを解除します(レイヤーをWクリック)

2.サイズを小さくします。(Ctrl+T)

※次の作業できれいに白部分を抜くために念のため行っています

3.白部分を取り除きます

選択範囲<色域指定

・今回の場合は白を抜くため「ハイライト」を選択します

 

・白部分が選択されました

 

・白部分のDelete

※オリジナル素材を残したい場合は複製をしておいて下さい。

 

4.パスの作成

赤丸部分をCtrlを押しながらクリックします。

→黒部分(方陣)のみが選択されました

 

赤丸をクリックし、「作業用パスを作成...」を選択

f:id:heroroom:20210730085931j:plain

そのまま「OK」※必要に応じて、ご変更下さい。

 

5.パスの書き出し

「Illustorへのパスの書き出し」

「作業用パス」

そのまま「OK

 

保存します。

 

6.パス素材の読み込み~書き出し @Ai

.ai素材をAiにドラッグ&ドロップします。

※以前のアートボード(L)をオフにします。

 

パスを選択します。

 

別名で保存→「.eps」を選択

バージョンを「Illustrator 8 EPS」に変更→OK

そのままOK

 

7.パスをメッシュ化

.eps」をMayaにドラッグ&ドロップします。

 

パスを選択し、Surface<Planar

※設定を少し変えています。

 

パスを削除or非表示

 

surfaceを選択します。

 

「押し出し」をします。EditMesh<Extrude