魔法のメモ

CG N GAME BLOG

Python_16.クラス

class Person:
  def __init__(self,name,nationality,age):
    self.name=name
    self.nationality= nationality
    self.age= age
  def __call__(self,name):
      print(f'{name}さん、こんにちわ。私は{self.name}です。call関数から呼び出されています。')

  def say_hello(self,name):
      print(f'{name}さん、こんにちわ。私は{self.name}')
 
oshiruko = Person(name='おしるこ',nationality='日本',age=2)
 
mike = Person(name='マイク',nationality='アメリカ',age=26)
 
mike.age
26
 
oshiruko(name='佐藤')
佐藤さん、こんにちわ。私はおしるこです。call関数から呼び出されています。
 
mike.say_hello('鈴木')
鈴木さん、こんにちわ。私はマイク
 
mike('鈴木')
鈴木さん、こんにちわ。私はマイクです。call関数から呼び出されています。